Concord698M’s blog

昭和のヒーローと音楽のGAROが好きなんです。

【昭和ヒーローのロケ地】新宿の目

新宿にやって来ました。

 

電車の乗り換えのためですが、少し時間があったので「新宿といえば『目』でしょ」と思い、スバルビルを訪ねることにしました。

ロケバスの集合場所としても有名なビルですね。

 

ちょっと前にニュースで「スバルビルがなくなる」と聞いたおぼえがありました。

なくなってるのかな。だったら「新宿の目」もないのかな。

でも「新宿の目」消滅となったら、大騒ぎになるはず。

そんなニュースは聞かないので、大丈夫だろうと思って新宿駅西口へ。

 

コロナ前までは、新宿によく来ていました。

しかしゴジラ・ストアのあるマルイアネックスや映画館バルト9など、用のあるのは東口の方ばかり。

 

西口。何年ぶりだろう。

「目」の場所の在処もあやふやになっています。

駅の案内板を見ても、既にスバルビルがないので、よくわかりません。

「確かこっちだったはず」

方向音痴が意を決して猛暑の中を突き進むと。

ありました!

目!

目!

スバルビルの名はまだ残っています。

作者・宮下芳子さんの銘。

美しい光彩の目頭が魅力のひとつ。

 

映像にとらえられた「目」でいちばん印象的なのは『帰ってきたウルトラマン』第47話「狙われた女」です。

MATの丘ユリ子隊員がフィーチャーされた唯一のエピソード。

それが全51話中の47話。終盤も終盤になってやっと、それもかなり暗い話。

休暇という名の謹慎処分になった丘隊員が「新宿の目」をバックにたたずむ映像を鮮烈に覚えています。

丘隊員、ウルトラシリーズの女性出演者の中では目立たない方かもしれません。

私は好きで……子どもの頃はその魅力を言語化できないまま見ていました。

あとになって思うと、坂田アキがかわいい系だったのに対し、大人のキャリアウーマンだった丘隊員を「良い」と感じていたのでしょう。クールビューティーという言葉も知らなかったですが、丘隊員にはあてはまっていましたよね。

初期のロングヘアーよりは後半でのショートの方が似合っていたとも思います。

当時の「ナウなヤング」はあんな髪型をしていたような。

「狙われた女」でのファッションやアンニュイな雰囲気は、アート系の映画のようで、とにかく印象に残りました。

 

「新宿の目」は小田急電鉄が所有しているのですね。

当面、撤去の予定はないそうです。

ここは地下ですが、ロータリーに屋根がないので日の光も入り、イメージとしては地上一階といった感じです。

ロータリーを見ていて気付いたのですが、ここは『マグマ大使』でカニックスが大暴れしたり、ゴレンジャーの基地があったりしたところですね。

ゴレンジャーのスナック・ゴンを捜しに、また来なくては。

キレンジャーを思い出したので、西口のCoCo壱番屋レトルトカレーを買って帰りました。

これは『光速エスパー』(1967~1968)第18話『宇宙人破壊部隊』の予告編での新宿空撮です。

手前が小田急百貨店。その後ろがスバルビル。

めちゃめちゃ空き地がありますね。新宿ですよ? びっくりです。